花舗ぽれぽれのブログ

2015年10月に大阪の富田林市で開業をさせて頂いた花屋の日々を綴るブログです

今日は母の日

お疲れ様です。こんばんは!

今年の10月に花屋開業を目指して奮闘中の、マサチカです!

 

 

今日は母の日ですね!

 

花の価格や商品、ディスプレイに、お客様の動きなどが見たくて、昨日・今日と近所の花屋さんを色々とまわって来ました!

 

魅力的な商品や学ぶ所も多く、とても勉強になりました。

 

人の出入りが激しく、忙しくされている花屋さんが多かったですが、母の日の2日前、もしくは3日前がすごく忙しかったと教えて下さった花屋さんもありました。

 

今でも、有名なお店だと母の日当日に並ぶという事もあるのかもしれませんが、やはり早めにご注文される方も多いかと思います。

 

当日の対応はもちろん、早めの仕掛け・ご対応が出来る事を、しっかりと念頭においておきたいと思います。

 

いや~とても勉強になりました。

 

 

少し前に、もう一つの講座、「NFD」の授業で習いました、

 

「母の日のアレンジメント」

 

 の写真を載せさせて頂きますね。

 

こちらっ

 

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150510194549j:plain

 

あ・・・スイマセン

間違えました(^^;)

これは一部分でして、完成したのが・・・

 

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150510194757j:plain

 

カーネーションで作ったワンコです^^

上の写真は「鼻」でした。笑

舌がペロッとなってるのもまた何ともタマリマセンよね♪

 

 

そしてもうひとつっ

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150510195134j:plain

 

本物のパプリカを土台にした、彩りのあるアレンジです。

上から見ると・・・

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150510195321j:plain

 

ちょっと崩れてしまっていますが、賑やかで可愛いですよね^^

 

 

そして今日は、夫婦両方のお母さんにプレゼントさせて頂きました!

もちろん、お花を^^

 

自分で作ろうかとも思ったんですけど、お店をまわりながらコレッというものを厳選して、買わせて頂きましたっ!

 

喜んでもらえて嬉しかったです!

 

「いつも本当にありがとう!」

 

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました!