花舗ぽれぽれのブログ

2015年10月に大阪の富田林市で開業をさせて頂いた花屋の日々を綴るブログです

特訓!生け込み

お疲れ様です。こんばんは!

今年の10月に花屋開業を目指して奮闘中の、マサチカです!

 

お久しぶりです・・・!

更新が滞っておりました。すみません。

 

ここ最近、開業に向けてかなり前進したことがありました!

まだハッキリとはお伝え出来ませんが、一歩ずつ着実に形にして行きたいと思います!

 

 

それでは、今日はこちらをご紹介させて頂きますね。

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150525225005j:plain

 

枝ものや切り花を使った「生け込み」です。

 

ポイントは、入れていく時に、絡ませて動かないようにすることや、枝ものがツノの様にならないこと、器の縁をキッチリと隠すことなど沢山あります。

 

花束やアレンジもそうですが、こちらも、限られた予算の中で、如何にお客様のご要望にお答えできるかが問われる仕事だと思います。

お客様にとって、ご満足頂けるものを作れるように、もっともっと練習していきたいと思います。

 

 

もう一つはこちらっ

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150525231856j:plain

 

枝ものを左右に広げてボリュームを出しました。

ただ、花の配置やバランスなど、改善点はいっぱいありそうです。

 

一日目はこれで終了。

しかし!

次の、生け込み2日目は頑張りましたっ!

自分で言うのも何ですが・・・・・・超大作です!(ホントに言っちゃった。笑)

こちらっ!

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150525232453j:plain

 

豪華な生け込みが出来ました・・・!

師匠殿から、「くずすのもったいない」と嬉しいお言葉を頂き、有難かったです!

 

ポイントをしっかり抑えて、現場でも焦ることなく出来るようになりたいと思います。

日々特訓ですね!

 

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました!