花舗ぽれぽれのブログ

2015年10月に大阪の富田林市で開業をさせて頂いた花屋の日々を綴るブログです

製作!プリザーブドフラワー!

お疲れ様です。こんばんは!

今年の10月に花屋開業を目指して奮闘中の、マサチカです!

 

 

ご無沙汰しております・・・。

ここ最近、ニッチもサッチもいかない事がありまして、またまた更新が途絶えておりました。

 

開業準備の方は・・・ボチボ~チですが、進んでおります!

しかし、もう六月も終わりに近づいているのでホントはもっとスピードアップをしなければいけません!

なかなか思うようには行きませんね。ぐぐぐ。

 

さて、今日は講座で作った「プリザーブドフラワー」のご紹介をさせて頂きます!

 

プリザーブドフラワーとは、ザックリ言うと、

「生花や葉を特殊な液体の中に沈めて、水分だけを抜いたもの」です。

 

長所は、特殊な加工をしているので、枯れずに長く楽しめます。

それに元が生のものなので質感が造花などに比べて柔らかいなど沢山あります。

 

逆に短所としては、加工をしている分、どうしても高くなることや、破れやすいこと、紫外線などで退色することなどこちらも沢山あります。

 

メリットもデメリットもハッキリしているので、用途に応じて使い分けて頂くのが一番だと思います。

 

そして、今回製作したのがこちらっ!

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150625203656j:plain

 

白い器に、ピンク系のバラとカーネーションで可愛く^^

上から見ると・・・

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150625203928j:plain

 

こんな感じです♪

 

 

もう一つ作りましたのは、こちらっ!!

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150625204556j:plain

 

こちらは、赤いバラをメインに少し大人な感じに・・・^^

自分で言うのも何ですが、リボンが効いてますよね(笑)

 

上から見ると・・・

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150625204413j:plain

 

こんな感じです。

 

プリザーブドフラワーもやはりバランスが大事で、どのように見せるかもポイントですね!

もっといっぱい作って練習し、お客様に喜んで頂ける商品の実現を目指します!!

 

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました!