花舗ぽれぽれのブログ

2015年10月に大阪の富田林市で開業をさせて頂いた花屋の日々を綴るブログです

あと、約一ヶ月!!

お疲れ様です、こんばんは!

マサチカ@花舗ぽれぽれです!

 

ただ今、絶賛開業準備中です!

 

色々な手続きの書類を書いていたら、たまに

「ぼれぼれ」ですか?

と言われます・・・。ぼれ・・いいえ、

 

「ぽれぽれ」です!(>_<)

すみません、そこはにごりません。よろしくお願い致します!

 

 

さて、今日はいつものレッスンで作りました、秋仕様のものをご紹介致します。

最近一気に秋らしくなりましたよね。

 

飲食店様などに置いて頂くことを想定した生け込みです。

こちらっ!

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150903165236j:plain

 

ススキやオミナエシなどを使って、パラレルで構成しました。

縦にすっとスタイル良く、上から下まで花が流れるように見えるかがポイントです。

 

ラインが上手く出来てると、花を抜いていっても綺麗に見えるとのこと。

ここから、先生が面白い試みを・・・!

上から順に抜いていきました。

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150903171306j:plain

これが、さらにこうなっても・・・

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150903171401j:plain

こうなっても・・・

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150903171513j:plain

だいぶ寂しくなってきましたが・・・

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150903171603j:plain

スゴく質素になって来ましたが、面白いです。

極めつけは・・・

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150903171710j:plain

はい、究極です。笑

侘び寂びの世界ですね。

 

スポンジ隠しには、オアシスパウダーというものを使っておりましてこれで、夜の三日月を描いてみました。

お月見なら、満月やろ!って思われますが、黄色が残り少なくてこれが限界でした。・・・汗(そして、パウダーは高いのです。汗)

 

でも、この三日月とガーベラを見てて、何かスゴく情緒的になりました。

シンプルであるが故に、人はそこに色んな事を想像するのだなぁと感じた、夏の終わりでした。少しだけ、侘び寂びを理解できたかもしれません。(^_^)

 

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました!