花舗ぽれぽれのブログ

2015年10月に大阪の富田林市で開業をさせて頂いた花屋の日々を綴るブログです

クリスマスリース製作♪

お疲れ様です!こんばんは!

マサチカ@花舗ぽれぽれです!

 

昨日はかねてより募集させて頂いておりました、クリスマスリース作製のワンデイレッスン(分かりにくいのでやはりレッスンという表現で。笑)をさせて頂きました(*^^*)

早く更新するつもりだったのですが日付が変わってしまい、そして夜分にすみません…!

 

朝10時半から来て頂き、たっぷり2時間・・・を超えてお時間頂いて、作って頂きました!時間配分すみませんでした(>_<)

 

お子様もご一緒に来て頂いて、上手くおもてなしが出来ていたのか不安ですが、色々話せて楽しかったです^^ジャンベがとっても上手くてビックリしました!また叩きに来て下さいね♪

 

リース作製のご様子です!

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20151201003912j:plain

 

ラタンの土台にクジャクヒバを付けていく工程です。

まずリースの中心を決めて、ワイヤーで輪っかを作ります。

それからクジャクヒバを手頃な大きさに切り、ボンドでくっつけていきます。

大きく使ったり、少し飛び出したりと、付け方は色々♪

但し、時計回りに流れるように付けます。

ボンドがかなり手に付くので厄介ですが、乾くと簡単に脱皮できます。笑

 

そうしてグルっと一周付けて、次は思い思いに色んな実ものやバラ、装飾品を付けて頂きます。

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20151201005719j:plain

 

と、その前にリボンを付けて頂くのですが、これが結構難しかったりします・・・^^;

でもお二人共すごくお上手で、完成したリースがこちら!

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20151201010330j:plain

 

(撮影許可を頂いたので載せさせて頂きました)

スゴくバランスが良くて、華やかですよね(*^^*)

一気にクリスマスになります♪

ずっと和やかな雰囲気でお作り頂き、お時間あっという間でした!

お疲れ様でした!

今回ご参加下さり、本当にありがとうございました!!

 

また次のワンデイレッスンも決まり次第、ブログや店頭でご案内させて頂きたいと思います!どうぞ、宜しくお願い致します!

 

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

www.kaho-polepole.com

花舗ぽれぽれ