花舗ぽれぽれのブログ

2015年10月に大阪の富田林市で開業をさせて頂いた花屋の日々を綴るブログです

日々進化!アレンジメント!

お疲れ様です。こんばんは!

今年の10月に花屋開業を目指して奮闘中の、マサチカです!

 

今日は、より実践的な、「商品としてのアレンジメント」をご紹介させて頂きます!

このブログの二回目でご紹介しました、「ドーム型のアレンジ」に比べると必ずしもデザインの基本通りにしていないと言いますか、後ろにはあまり花を入れてません。

 

その分、奥行きを持たせつつ前に花を沢山入れることも出来るので、腕の見せどころですね!

但し、詰め込み過ぎるとそれも良くないのでバランス、バランス!

 

こちらです!

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150418204445j:plain

 

先生の手直しも少し入ってますが、こんな感じです!

骨組みのバラは完全に横ではなく斜めに、スカビオーサは柔らかいので横でもラッピングはイケそうです。

 

横から見ると

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150418205046j:plain

 

こういった具合です。

ちょっとスイートピーが出すぎてますかねぇ。

 

そして後ろは、

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150418205321j:plain

 

こうなります。

バラの後ろにストックやスカビオーサを入れることで奥行きを出しています。

 

同じ作り方でもう一つ!

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150418210031j:plain

 

こちらも手直しをしてもらったものですが、完成!

上から撮るとこんな感じです!

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150418210313j:plain

 

大事なのはやはりバランスですね!

今回ピンクや赤系に偏っていますが、配色もバランスが大事だと思います。

 

そして、一番大事なのは、お客様に如何に喜んで頂くかということ!!

決して、「こうじゃなきゃ!!」と固くならずに、頭を柔らか~くして謙虚にいきたいと思います。

 

では、最後までお読み頂きありがとうございました!