花舗ぽれぽれのブログ

2015年10月に大阪の富田林市で開業をさせて頂いた花屋の日々を綴るブログです

もうすぐ母の日!(約2週間後)

お疲れ様です。こんにちは!

今年の10月に花屋開業を目指して奮闘中の、マサチカです!

 

早いもので4月も終わりに近づき、もうすぐ母の日ですね!

花屋さんを色々周って見てみると、早くから準備して対応している所や、早々に綺麗なパンフレットを作っている所などもあって、とても勉強になります。

花屋としてはとても大事な商機の一つなので、今の内にいっぱい見ておいて、イザその時に「早めのアピール」が出来るようにしたいと思います。

 

コンビニやスーパー、ホームセンターにもカタログがありますし、今はやっぱりネット注文がかなりの割合を占めているかと思いますので、それらにも負けないように、「魅力的な商品と、見やすいカタログ」は必須ですね!

 

それと同時に、他ではやっていない何か。

お客様を惹きつけられる、独自性も出さないといけませんね。

多くのものを見て、アイデアをまとめていきたいと思います。

 

これは、花店講座の一環で寄った、大阪のある花屋さんで買いました。

全国で取り扱っている花屋さんが決まっている、サントリーフラワーさんの「青いカーネーション」です。

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150428135714j:plain

 

ムーンダスト。花言葉は「永遠の幸福」。

本来は出せない色をバイオテクノロジーによって、ペチュニアなどから青色の色素の遺伝子を取り出して組み込み、実現させた青色カーネーションです。

青色のバラの開発過程で生まれたものなんですね。

 

規模も資金も関わる人も、もちろん比べようもなく莫大ではありますが、これもまさしく独自性ですよね。

なんせ、世界初ですもんね!何でも、初って凄いと思います!

開発・生産・販売を1社でやれるのが強いですね。

 

まあ、品種改良はともかく、遺伝子改良が良いか悪いかは、賛否両論あると思いますが、実際に花を見てみると素直に綺麗と思ってしまいました。

好奇心や探究心は誰にも止められませんもんねぇ。

だからといって、何やってもいいとは決して思いませんが!

 

すいません・・・話がそれてしまいましたが、アップの写真を。

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150428142543j:plain

 

青と言ってもこちらは紫よりで、ムーンダストの中でも4タイプあります。

花の持ちとしては、大体2週間位綺麗に咲いてました。すごいなぁ。

 

あとこんなのも作ってみました。

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150428143048j:plain

 

2本しか残ってなかったのでこんな感じですが、青いカーネーション、存在感ありますね。

でもちょっと、バランス悪いです。

また買えた時に作ってみます。

 

 では、最後までお読み頂きありがとうございました!