花舗ぽれぽれのブログ

2015年10月に大阪の富田林市で開業をさせて頂いた花屋の日々を綴るブログです

菖蒲と薔薇

お疲れ様です。こんばんは!

今年の10月に花屋開業を目指して奮闘中の、マサチカです!

 

 

昨日は5月5日、「端午の節句」でしたね!

今までした事がなかったんですけど、駅前の花屋さんに売ってるのを見つけて、やってみました!

店長さんにも色々教えて貰いました。

 

こちらっ!

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150506205712j:plain

 

ん?ネギ?(^^;)

じゃなくて・・・「菖蒲」です。

お風呂に入れて、菖蒲湯をしました。

 

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150506224505j:plain

 

「菖蒲湯」

無病息災や、武運長久を願って、古くから行われていたのですね。

菖蒲を、「尚武」とかけて、節日として祝ったのが、端午の節句の始まりだと言われているそうです。

 

実家でもやった事がなく、恥ずかしながら今になって知りました。

 

ホントは葉が付いた状態で折り曲げられて売られていたんですけど、刻んで入れてみました。

根の所に特に、血行促進や保湿効果があるみたいです!

 

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150506225738j:plain

 

菖蒲の葉を頭に巻くと更に良いみたいですが、そちらはしませんでした^^

でも、すごく効いた気がします。

湯上がりスッキリでした^^

 

こういった日本の昔からの習慣や伝統をもっと知って、自分もお客様にお伝えできればと思います。

 

 

 

そして、今日も凄く天気が良かったので、バラの写真を!

4種類の内の後の2つをご紹介させて頂きます^^

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150506231548j:plain

 

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150506231630j:plain

 

この可愛らしいピンクのバラは、「ロココ」です。

ツル性のもので、今はオベリスクを使って巻いてます。

ドンドン花が咲いてくれて、ウイやつです^^

 

 

もう一つは、こちらっ

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150506232318j:plain

 

同じくツル性で、小さい花のタイプの「アンジェラ」です。

まだこれからいっぱい咲いてくれそうです。

アップだとこんな感じです。

 

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150506232505j:plain

 

うん。可愛い。笑

 

この季節は、花も虫も鳥もすごく活き活きとしていて、エネルギーに満ち溢れていますよね!

花に来る蜂がこれからちっと、厄介な事になりそうですが・・・(^^;)

先手を打っておかないといけませんね!

持ちつ持たれつ上手く付き合いたいです。

 

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました!