花舗ぽれぽれのブログ

2015年10月に大阪の富田林市で開業をさせて頂いた花屋の日々を綴るブログです

プリザーブドフラワー、第二弾!(ゲスト登場!?)

お疲れ様です。こんばんは!

今年の10月に花屋開業を目指して奮闘中の、マサチカです!

 

なか三日で更新!!(^^;

せめてこれくらいのスパンで続けていけたらと思いますが、なかなか難しいですね。

毎日更新されてる方には、本当に頭が下がります・・・!

 

さて、今日は前回の「プリザーブドフラワー」の第二弾をご紹介させて頂きます!

講座の課題で、決められた器に自由な発想を持って制作しました!

素材を色々用意してその中からピックアップ!

(但しコストはひとまず度外視・・・ゴニョゴニョ。)

 

また二つありまして、まずはこちらっ!

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150629220209j:plain

 

先生曰く、スッキリとした器なので、もっとはみ出すくらいにボリュームを出すか、

もしくはソフトクリームの様にこんもり丸く作るのが良いとのアドバイスを頂きました。

上から見るとこんな感じです!

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150629220530j:plain

 

ちょっとカメラ寄り過ぎました・・・(^^;)

 

 

もう一つはこちらですっ!

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150629220839j:plain

 

ポトスで器のフチを隠すようにして、ボリュームを出し、紫陽花やバラも多めに使いました。しかし、色のバランスがあまり良くないかもしれませんね。

 

先生からはポトスを使うなら、葉の向きを同じ方向にして、流れるように見せるべきとアドバイスを頂きました。

花の向きも要注意です。

 

それからもうひとつありまして・・・

これはNFDで作ったものなんですが、ちょっと面白いです。

こちらっ!

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150629221355j:plain

 

トピアリー型のプリザです^^

色も形も器も、なかなか良い感じではないでしょうか??

これを見てると何だか楽しくなってしまって、ついついこんな写真を・・・!

 

大きさ比較!!

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150629221712j:plain

                              ©2010熊本県くまモン

 

くまモンと比べるとこんな大きさです・・・!

(いや、これじゃ分かりませんね。笑)

 

身長約50センチのくまモンなので、30センチくらいあります。

 

くまもとサプライズ!!

ということで、スゴく唐突なゲストでした・・・(^^;)スミマセヌ。

 

 

前回も今回も、原価や売値は考えずに作りましたので、次回作る時は実際の商品を作ることを意識して、取り組もうと思います。

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました!