花舗ぽれぽれのブログ

2015年10月に大阪の富田林市で開業をさせて頂いた花屋の日々を綴るブログです

クリスマスリース、色々♪

お疲れ様です!こんにちは!

マサチカ@花舗ぽれぽれです!

 

お陰様で昨日で、開店より無事二ヶ月が経ちました!

いつも本当にありがとうございます!

まだまだ至らぬ所が多々ありますが、今後とも何卒宜しくお願い致します!

 

さて、クリスマスまで二週間をきりましたね。

お店では色々なリースで、店内を飾らせて頂いております!

あ、もちろん飾るだけではなく、販売もさせて頂いております(*^^*)

今日はその内の3種類をご紹介させて頂きますね!

 

先ずはこちらっ!

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20151211173256j:plain

 

生のコニファーを使って土台を作り、リンゴとセイヨウヒイラギ、松かさのみで仕上げたちょっとシンプルなリースです!

少し動きのある感じに組んでみました^^

 ちなみにこのコニファーはブルーアイスという品種です。

直射日光を避ければ長い間、色と香りを保ってくれます。

お部屋に飾ると森にいる気分になれるかも(*>_<*)ノ

 

お次はこちら

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20151211174149j:plain

 

こちらも生のコニファーで土台を作り、つけている花材は何と・・・全てドライフラワーです!

ほとんどがワイルドフラワーで、少しだけカーネーションも入れてみました^^

こういったのも手作りならではで、面白いかなと思います。

下の方の開いている花はリューカデンドロンという名の花です。

閉じている状態もスゴく面白い模様です。

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20151211175404j:plain

 

とても不思議な模様・・・これが開くと・・・

 

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20151211175534j:plain

 

こんなにも、ぱっかーんとなります(≧▽≦)

南アフリカ原産で、すごく生命力を感じます!

この思いっきり開いてる状態を見ると、何だか元気を貰える気分に・・・!

こんな感覚変でしょうか?笑

他にも、ペッパベリーや、バーゼリアという名の花も入っています。

 

そしてお次のリースはこちら

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20151211182438j:plain

 

こちらのリースは昨日お買い上げ頂いたので、また新しく作らせて頂きました^^

ありがとうございました!!

すごくシンプルだけど、とても可愛い、「サンキライ」のリースです^^

別名が「サルトリイバラ」と言いまして、枝にはトゲが付いていて野山を走り回る猿が引っかかって捕らえられることから付いたらしいです。

痛そうです、サル・・・(´・ω・`)私は申年なので、他人事とは思えない。汗

徐々に茶色く退色していくので、その変化を見るのも面白いかもしれませんね(*^^*)

 

そして、最後にもう一つ!

ご注文を頂いてお作りしました、30センチサイズの大きなクリスマスリース

こちら!

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20151211183722j:plain

 

リンゴや松かさ、綿の実やオーナメントをふんだんに入れさせて頂きました^^

近くで見るとかなりおっきくて、ボリューミーです!

とても喜んで頂けて、嬉しかったです!

この度は、本当にありがとうございました!!

 

クリスマスリースは、「魔除け」と「豊作の祈願」が由来とするのが有力とされているそうですね。

輪の意味は「永遠」や「太陽」を表しています。

外国の文化ではありますが、他のイベント事同様に、柔軟に受け入れられる、日本人の感性は、私は素晴らしいと思います。

昔は色々思うところもありましたが・・・^^;

 

日本の文化や伝統に歴史をしっかりと大切にした上で、他の文化や風習もちゃんと尊重していけると良いですよね!

何だか大きなお話になりましたが、そう思います^^

 

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

富田林市甲田の花屋

フラワーギフト・花遊空間

花舗ぽれぽれ

http://www.kaho-polepole.com/