花舗ぽれぽれのブログ

2015年10月に大阪の富田林市で開業をさせて頂いた花屋の日々を綴るブログです

三角形のアレンジメント

お疲れ様です。こんにちは!

今年の10月に花屋開業を目指して奮闘中の、マサチカです!

 

今日はレッスンで習った、ワンサイド(片面)のアレンジメントの一つを

ご紹介させて頂きます。

 

トライアンギュラーアレンジメント。

二等辺三角形で構成された、180°展開の装飾的造形というものです。

(ややこしや・・・。笑)

 

まずは骨組。

頂点の主軸を決めて挿し、そこに傾けた角度で添う様に二本差し、

次に両横、前の花を挿します。

そして、作品の構成上の焦点となる、フォーカルポイントの花を入れます。

それらの花を繋ぐように大きな空間を埋めていくと・・・

こちらっ!

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150410101517j:plain

 

作品の幅と高さが、器を除いて1:1になっている事が目安です。

ここに、更にバラやカーネーション等を足していき、完成すると・・・・・・

 

こちらっ!

 

f:id:naniwa-hanamaru-chukichi:20150410102239j:plain

 

 

直線的な造形なので、バランスや配置がとても大事です・・・!

右側のキンギョソウがエライ傾いてしまいました。汗

 

ポイントを押さえて、決めるところをバシッ!と決めれば、

もっと作品が引き締まりそうですね。

 

アレンジメントに限らず、何にでも言えるかも・・・!!

 

では、この辺で!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!